2016年2月23日火曜日

レコーディング開始。


先週から2ndアルバムのレコーディングが始まりました。
今回はミニマルミュージックやバンド編成のアレンジなど、前作には無かった要素が盛り沢山です。アコースティックではあるけど賑やかで彩り豊かなアルバムになりそう。
スタジオのエンジニアさんやレコーディングに参加してくださるミュージシャンのおかげです。

さて、明日がレコーディングの2日目で、ソロやデュオ編成の曲のレコーディングが終わる予定です。
そして明日はゲスト第一弾のギタリスト、掛田さん登場です。彼とは一緒にフィンランドやタイでも演奏してきました。あ、少し話が逸れますが、アルバムタイトルは「Walk on by」にしようと思っています。これからも歩き続けたいけれど、「Matka」リリースから3年が経ち、これまでの自分の歩みを支えてくれたミュージシャンに参加してもらえたらと思っています。
そんなわけで、掛ちゃんにもお願いしました。


最近よく考えることがあって、オッサンになったからだろうけど、生きている間に何かを残したいと思うようになりました。生きた証というか。残す価値のある、誰かの役に立つような、支えになるようなものを。

少し前に、親友のお父さんが亡くなられました。亡くなられる2週間ほど前に電話でお話しましたが、僕がお見舞いにお渡しした本のお礼ということでした。おじさんは余命宣告もされてましたが、亡くなられる少し前も、まだあと何年か生きたい、とおっしゃられていたそうです。

僕は、自分がこの世からいなくなってしまう時に何を想うだろうか、と考えました。
そして、何か残す価値のある作品を、または価値がなかったとしても、小さい小さい石ころみたいなものでも、確かに自分が存在したんだという証を刻むことが出来たら、少しだけ心が軽くなる気がしました。

明日のレコーディングでは、親友のお父さんと僕の父親に捧げる曲を作りました。
ソロギターで録音します。彼らを思い、しっかり音に刻みます。

そうして出来上がったCDを持って、彼らの想いとともに新たな旅へと出るのです。




2 件のコメント:

  1. 先生、ブログ更新頑張ってるね!毎週更新されてるか見張って…いやいや楽しみに覗いています!

    私もね、最近色々考えます。毎日毎日忙しすぎて、このまま仕事ばっかして明日の朝目が覚めなかったらどうしよ?って思ったりします。
    やっぱり歳のせいですかねㄟ( ▔∀▔ )ㄏ

    上手く伝えられないですが、先生の生きた証、ちゃんと私の中に残っているよ。

    私が一番辛い時に、傍に寄り添ってくれた「matka」(つづり合ってますか?)は、今も私のホッと一息つける場所です。

    次のアルバムも、私にとってどんな1枚になるのか、楽しみにしていますね(○´艸`)

    返信削除
  2. またまた涙の母ちゃんです。しょっぱいおむすびいっぱいつくるけんね。

    返信削除