2016年3月8日火曜日

ギフト


だから...



一週間早過ぎますって!

まだ3日くらいしか経ってない感じです。
歳をとると時間が経つのが早くなるって言うけど、この調子だと来年くらいには1日で一週間が終わりそうな勢いです
朝が月曜日で昼前には火曜日、夕方には木曜日くらいで毎晩がサタデーナイトフィーバー♪

ヤッホーイ!



さて

先週も引き続きニューアルバムの曲たちを作っていました。
最近ね、毎晩ギター抱えたまま寝落ちしてます(笑)
ラッコさんのようにお腹にギター乗っけて白目むいてます、多分。

そうこうしている間に明後日からバンドのリハが始まります。はやく仕上げないと。
でも、今回初めて自分でもこれはいい曲だぁ!と思える会心の作ができました。
レコーディングが楽しみです。きっと、僕の音楽を代表する曲になるでしょう。

そして、その曲が完成したのは、ある友人のおかげです。

彼女はお雛様の3月3日に47歳という若さで天国へ旅立ちました。僕は数えるほどしかお会いしてなかったけれど、知らせを受けて心にぽっかり穴が開きました。
お葬式の前の晩、彼女のことを思いながらやはり曲を作っていました。
途中まではできていたけれど、数日間なにも進展がなく行き止まりだった曲に、どこからともなくフワッと道の続きが現れたのです。その時の感触は今でも覚えています。鳥肌が立ちました。

それは僕から生まれたものというより、僕の左肩あたりにフワフワ流れてきたものを当然のようにサッと左手で掴みとった、という方が正しいです。世界中を旅した彼女がプレゼントしてくれたものだと感じるのです。それから一気にまとめ上げて明け方に完成しました。

そのままお葬式に行かせてもらおうと思っていましたが、結局行きませんでした。
それは、あなたはあなたの次の旅への万全の準備を、自分の役割をしっかり果たしてくださいと言ってくれると感じたからです。
だから、ちょうどお葬式の時間に自宅で完成した曲を彼女を想いながら演奏しました。


この曲を持って世界を旅するからね、ありがとう、じゅんこさん。



0 件のコメント:

コメントを投稿