2016年6月14日火曜日



家から大きな道を挟んだ向こう側にあるバス停へ向かう


歩道橋を渡るとその上から新しくできた小学校が見えた


ああ、あそこに建ったのか、と家から意外と近いことに驚く


車からは見えなかったのだ


休み時間

校庭から子供達の元気な声が聞こえる

暑い日だったので、日陰のないバス停にはすぐ行く気にならず

歩道橋を渡りきってからも橋桁の陰に避難した

10メートルほど先、バス停のベンチを見ると老夫婦が静かに座っていた


ふと校庭の方へ目を移すと、もう子供達は一人もいなかった


しばらくするとカーブを曲がってバスが来た

バス停に近づくとベンチに座っていたおじいさんと目が合った

僕は軽く会釈をした

おじいさんはすぐ目を逸らした


2日後


バス停のベンチには同じ老夫婦が座っていた

時間帯は違ったがどこへ行くだろうか

おじいさんと目がったので今度は「こんにちは」と声をかけてみた

おじいさんはベンチに座ったまま、静かに会釈をしてくれた


いつも車を運転していた道をバスやタクシーで通ると全く違う景色に見える

そして

やっぱり僕は人を見るのが好きだなと気づく

1時間に一本のバスには多くても4,5人しか乗っておらず
このままでは当分バスの本数は増えそうにない

車内を見渡すと、高校生はスマホを覗き、おじいさんはただただ目を閉じているが

皆一様に俯いている

静まりかえった車内の後ろの席から、バスの揺れに合わせて見え隠れする後頭部たちを観察していたら


ふと


モグラ叩きを思い出し


ひとりニヤニヤしています。


京都でのレッスンが終わり、会場を出たら夜の御池通り

以前は地下駐車場から車で出張レッスンに向かっていたが

車が無いのでタクシーで移動してみた

木屋町御池に停まっていたタクシーは個人タクシーで

運転手さんはすぐに話かけてきた

「音楽教室の方ですか?」

楽器を持っていたからだろう

「少し前までここから小さいお嬢さんを乗せていたんですよ」

「バイオリンを習われていました」

「しかし進学されてお役ご免になりまして…」

「お母さんと乗る時は大人しいけど、ひとりで乗る時はおじちゃんお菓子くれる?って言うんですよ」

「そしてお菓子あげないと泣くんですよ!」

「困ったもんです!」

だけど運転手さんは楽しそうに話していた

「小さい子どもだから、同じ運転手の個人タクシーが良かったみたいで山科まで行ってました…」

きっとそれは忘れられない思い出になっていますよ、と僕は言った

「そうですかねぇ…」

自分で運転しているとタクシーに乗ることが少ないので、ただただ自分を運んでくれる便利な箱としか思ってなかったけど、人が運転して人が乗ってくるわけで、その近距離の車内ではいろんなドラマがあるんだろうなと思った。


近くにあったのに知らない世界

ちょっと自分が変わるだけで出会える人たち

八方塞がりなんてない

そう信じて頭ひねって考えれば絶対に何かを拾う事ができる

ちょっと動けば景色はみるみる変わってゆく

自分を貫け

突き抜けろ

そんな事を考える今日この頃

大好きなミュージシャンのノブちゃんが自身の焼肉屋「たなぼた」でランチをはじめたと聞き行ってきました。




先日、かえる庵(僕の家)でとある打ち合わせをし、まあ半分以上は飲み会であったが
その時に僕の新しい音源を聴きながらノブちゃんは力強く激励してくれた。

「アキラ、CDめちゃくちゃええやんか!今年は攻めなアカンで!こんなええもんが出来たんやから!勝負せな!」

めちゃくちゃ嬉しかった

まだ今ほどフェスが盛んでない頃にロンドンのフェスに出演、ジョーストラマーとも煙草を吹かした仲のノブちゃん

感性で生きる人


めちゃ忙しいのにポーズ取ってくれたけどブレブレでした…(サーセンッ!)


キラッキラに輝くMr.ネバーギブアップ


めちゃくちゃ美味しかった!!ありがとう!!


2 件のコメント:

  1. 先日クルーズでマスターにご紹介いただいたこばやしです
    あじさいの生演奏を聴かせていただきました

    今 アジサイの花が真っ盛り あの日のシーンが蘇っては消えて行きます

    マスターから7月アルバムの撮影があると連絡いただきました
    近くなら 行きたい  

    クルーズでは確実に心の中に飛び込んできた塊があります

    あったかな 小さな塊です

    それを育てて行きたいと思っています

    ご縁をいただいて 岡部さんとお知り合いになったこと嬉しく思ってます

    先日言ったように 出会いは奇跡のようなものです


    世界中の中から 選ばれた人と出会わせて貰ってるのですから


    アルバム 私も楽しみにしています  聴きたいですよ

    またクルーズで再会できると良いですね

    暑くなります お体ご自愛くださって 素敵なお仕事なさってください

        古布工房らくや こばやしみえこ

    返信削除
    返信
    1. こばやしみえこ様

      先日は、人の暖かみを感じる素晴らしい作品たちに出会えて感動しました。
      クルーズもまた、暖かい場所ですね。
      いつも最終日には帰りたくなくなります。

      またいつかお出会いする日を楽しみにしています。その時までどうかお元気でお過ごし下さいませ。

      削除