2016年6月29日水曜日

雨の中で


相変わらず、半分車なし生活を実施中です

徒歩とバスや電車、タクシーで移動してるけど

やっぱり発見が色々あって楽しい

タクシーの運転手さんはスゴい裏道を知っている

20分かかると思っていたら10分で着いたりする

運転手さんは言う

「冬場はね、みんな寒さをガマンするんですよ」

「だからタクシー乗らないんです」

「でもねこの夏の暑いのはガマンできない」

「たまらなくなってタクシー乗ってくれます」

そういうもんかな、と思いながら

余った10分は何をするにも中途半端でその辺をウロウロしたりする

それは多分、いや相当怪しい

古いアパートの階段の下に隠れて日差しを避けていると
水がほどほどに汲まれた青いバケツがあった

風で小さく揺れる水面を覗いていたらアパートの人が帰ってきて

「ひぃ」とビックリされた

電車の中はといえば、クーラー効きすぎである

京都の地下鉄はなま温かく蒸しっとしてるがホームは冷えている

京都駅の地下から上がるといつも違う出口でちょっとビックリする

バスの中の制服を着た数人の中学生は席が空いているのに立っている

みんな疲れてぐったりしてるけど立っている

つり革にぶら下がって斜めになってるけどギリギリ立ってる


そして

知らない街を歩くのは最高に楽しい

先日

雨の中、大阪の住宅街を3キロほど道に迷ってウロウロした

ここにもそこにも僕の知らない誰かが住んでいて

忘れられない瞬間の積み重ねがそこにあるはず

家の外からは窺い知ることはできないけれど

きっといつもより少しだけ時間の流れが遅い休日の午後を

ちょっぴり持て余しているかもしれない


でもそれこそが、幸せの中にある生活ではないか

うーむ

と、そんな事を考えながら雨の中をウロウロしていたら

風で折りたたみ傘が反り返って壊れた



翌日のレッスン

4歳の生徒ちゃんが僕の似顔絵を描いてくれたが

手が短いところまで悔しいくらい特徴を捉えていて唸った

うーむ


しかし小顔にしてくれたので許す






















0 件のコメント:

コメントを投稿