2016年9月27日火曜日

石垣島。


早いもので沖縄から帰ってきて1週間が経ちました


ツアーの続きです。


まずは那覇から石垣島へ


相変わらずお天気には恵まれ、無事に飛行機も飛びました。


レンタカーを借りて石垣島に明るいユキナさんに島を案内してもらいました


なんとなく島の北のほうで、多分北を向いてます


1時間くらいで一周できちゃうそう。


ドライブしていると、そこここにザワワ〜ザワワ〜なさとうきび畑がありました。


こちらは有名なスポットらしいですが台風後の海と空は本来の美しさを半減してたようです



ざっと島を一周して石垣港の方へ

ユキナさんがお友達と会われるので、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートへ。


素敵なホテルを徘徊

テラスでアイスコーヒーを飲みながら

そういえば石垣島は戦争でどのような被害があったのだろうか、と気になった。


調べてみると、上陸こそなかったものの、空爆は酷く、さらには戦争マラリアによって多くの一般人が亡くなられたそうだ。

戦争マラリアとは、日本軍が軍事目的で平地を利用するので、一般人をマラリア有病地帯と分かっていながら山岳部へ追いやり相次いで感染。


と、ネットでは出てきた。


こんなに美しい島にもそんな悲惨な歴史が刻まれていることを僕は絶対に忘れないだろう


さて

夕方には石垣島でのライブ会場、おばんざいbar 十五段屋さんへ。

サウンドチェックを済ませて、十五段屋のマスター、ヤマさんに石垣牛を食べさせてもらった


だいぶ食べた後...

本番には完全に酔っ払い


2ステージ目の前に撃沈、お店のソファに寝させてもらったが

起きても一面の銀世界


酸欠


復活するまでに大分お客さんに待っていただきフラフラで2ステージ目へ。

最終日にして、ハメをはずして皆さんに迷惑をかけました…

最低ですね

本当にゴメンなさい。


ちなみに

ユキナさんは絶好調でライブ後もカラオケで熱唱


恐れ入りました


翌日早朝

この日は帰る日だけど、ライブの時に「The 沖縄 」という風景なら竹富島へいくといいよと、教えてもらったので

頑張って起きて始発の高速船で向かいました。


なんせ11:00には空港にいないといけないので必死です

石垣島から15分で竹富島へ


レンタサイクルで散策






しまねこに遭遇


桟橋を歩いていくと、すぐそこでトビウオがバチャーンと飛び跳ねてました




眠たそうな水牛








なんせ朝が早過ぎてお店も開いてないし、人も少なく静まり返ってました


それでも小さい島なのでざっと一通り回れて満足。


よくよく考えたら、石垣島には24時間もいなかったのです



そして帰りの飛行機が壮絶だった…



それはまた来週。

0 件のコメント:

コメントを投稿