2016年11月22日火曜日

雨。






それは聴くことのできるお天気。



だけど



遠足の日には絶対に降ってほしくないし

荷物を抱えて歩くのは煩わしいし

髪の毛がちょっとへんになる。




でもね


ほんの少しだけ耳をすませば




雨の音が



しとしと

しとしと


そして

部屋の中はいつもより静かになる


外を通る自転車や車の音だって

いつもとちょっと違う



松の葉っぱや屋根に降り注ぎ

庭の石は水たまりの海で島になる



そうしてみんな洗われて、ピカピカに輝いている




ぜんぶ忘れて


雨の音を聴きながら。





さて


先日、小雨の降るなか鞍馬寺へ行ってきました。


過去に2回ほど行った時は車でしたが

今回初めて電車で行きました。


途中の紅葉のトンネルでは叡山電車も速度を落とし

車窓からは鮮やかに色づいた紅葉が全面に広がります





しばらくすると駅に到着






雨宿りする人や電車を待つ人で待合いは賑わっていました





雨降りでしたがそんなに寒くなかったので


あの山道を登って本堂に着く頃には汗だくになりました。








傘をさしての鞍馬寺のお参りというのは

煩わしい限りでしたが

それでも行って良かったです


やっぱりみんなピカピカしていました










そうそう


家の前のコンビニ跡地ですが

スタッフ募集の貼り紙があったので


ローソンかな?ファミマかな?

見に行ってみると




なんと




ラーメン屋




えー



願わくば



ATMと


コピー機と


nanacoカード、、、




嗚呼



今宵の雨よ



あんな貼り紙




流してしまえ



0 件のコメント:

コメントを投稿