2016年12月13日火曜日

日々精進。



少し前の投稿に書いていましたが

動画をどんどん撮影していこうと


今更ながら思い立ち、、、

少しずつ準備をすすめている今日この頃。


コンスタントにアップしたいので

自宅で収録したいのだが


家の前は交通量の多い大きな道路で部

屋にビュンビュン音が入ってきます。


生活する分には全く気にしたことはないけれど

ちゃんと録音するとなると遮音が必要になります。


部屋には窓が二ヶ所あり

ここから入ってくる音を何とかせねばと

色々と遮音材なんかを調べましたが

窓を完全に塞いでしまうと照明の明かりになってしまう。


動画なので映像も重要で僕は自然光に拘りたいと思ってます

それでも撮影用の照明は必要だったりするのだけど。


そんなこんなで見つけたのが



二重窓....!!!



部屋の内側にさらに窓を設置します


しかも


工事を頼むのではなく、DIYで自分でやってしまいます。


最近はDIYで何でもと言っていいほど作れるし

作れるようサポートしてくれるグッズやサイト、動画で溢れています。


動画撮影というゴールがあり


部屋をDIY


DIYのための道具を揃えるという流れで


何でもカタチから入るのが得意なものですから


コンデックスメジャー



インパクトドライバー





ワクワクするような道具を少しずつ揃えました




そして先日には注文しておいた二重窓が送られてきました!



そんなわけで今日は窓の取り付けでした



まずは窓枠から


そしていよいよ窓へ



ガラスは遮音性もある高断熱複層ガラス。


窓って重いですね、、、


でも何とか無事に取り付けできました


さてさて

遮音効果はというと

驚くほどではなかったけれど、今回は様子を見るつもりで一ヶ所分の窓しか注文してなかったのです。

残ったもう片方の窓も二重窓にしてみないと判断出来ないかなと


サイズを測って先ほど発注しました。


完全受注生産なんです


窓の取り付けは我ながらスムーズに上手くできたと思います







なぜか



ネジが



2本余りました



0 件のコメント:

コメントを投稿