2017年1月24日火曜日

映画の宮



本日

滋賀県はスゴい雪でした。
  

と言っても全域ではなく

いわゆる中雪と言われるもので、滋賀県の真ん中あたりだけ降るという謎の現象です。


僕の住んでいる南部や、より寒いはずの北部、米原や長浜はあまり積もってないようですね


そのかわり

東近江市や彦根あたりはヒドい事になってるようです。

場合によっては60cm以上積もってしまい

もはや車が埋まってしまって帰れないとか。


悲惨ですね



さて



最近映画を二本観ました


ひとつめはオカンが観たいというので行ってきました


 


すずさん、、、


とても良い映画でしたよ


クラウドファンディングで制作が実現したのだとか。

音楽もコトリンゴさんや実力派による歌と演奏で楽しめました。


ちょっと違うんだけど、何だがジブリ映画を想い出す質感です。


それは

色彩感とか音とか


オススメですよ


泣きますよ



すずさん、、、


そして2作目は


どうしても観たかったアニメーション


金曜に京都にて仕事が一つ入ったので

どうせならと

あれこれ仕事や用事を盛り盛りにしたのです


レッスンや打ち合わせを済ませて向かったのは
 

京都シネマ


ユーリー・ノルシュテイン監督の特集上映へ。

 


世界中のアニメーターに影響を与えた作品たち

手塚治虫先生や宮崎駿監督も影響を受けたそうです


そして音楽はオノセイゲン氏が修復とリマスタリングを担当しています。


僕は代表作の一つ、霧の中のハリネズミが一番好きでした



興味のある方は是非とも

これまたオススメでありますよ


特設サイトのリンクを貼っておきますね


さてさて

明日の朝は京都でレッスンですが雪が心配なので早く寝ますかね




最近映画にご縁があるなぁと思っていたら


もらいました


 


映画チケット(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿