2017年2月13日月曜日

すーっと染み込む感じで。




いやはや


先週は餃子を買って友人宅へ行ったのだが


お腹いっぱい


と言われ


ほぼ1人で


3人前を食べたのだ。



思えばこの信号を渡ってすぐの友人宅へ前回来た時は


まだ親父さん生きてたよなぁ


このリビングでいっしょにお酒飲んだなぁ




今回の帰省は法事のためであるとわかってはいても


やはり不思議な気持ちになる


昨年発売した僕のセカンドアルバム、Walk on byの最後の曲は僕の父親とこの友人の親父さんに捧げた曲。


ブックレットには名前も載せましたが、友人は未だに知らないだろうなぁ


さてさて


文句を言いながらも手伝ってくれた床板の塗装だが


宴の席では


結構楽しかったと本音を漏らし


漆喰塗ろうかなぁ



自分の店もリフォームしようと構想を練っているようだった


そうやって


僕のちょっとした病気が

こうやって誰かに伝染していくのが

楽しい今日この頃です。


そして


我が家には新しいストーブがやって来ました。


新しいといっても


1966年製。




アラジン16型の超初期モデル



ブルーフレームがなんとも癒されます




しかし


アラジンストーブに温度設定は無いので


六畳だと


熱い熱い(笑)


もともとクッカーとして活躍したものだけに


天板を外すと


おでんが作れたり


焼き芋を焼いたり


やかんをかけると


沸騰します(嬉涙)


そうなると



結露が心配なわけですが


二重窓にしたお陰か、窓が優秀なのか内窓は全く曇りません。


外側の窓はビショビショですが。


よく考えたらあと二ヶ月ほどの稼働かもしれませんが


アラジン君、よろしくです。


そして昨日は本当に久しぶりに


ソロライブでした


なーんか

2年前はこうやって機材を組み立てては演奏して


またバラして


移動して


ツアーに出ていたなぁと


しみじみ


しばらくは動画を作ったりしようと

ソロライブは封印していましたが

やってみると、乾いた田んぼに水が流れていくような

その1滴1滴が染み込んで心の深いところへ流れ込んでいく


そんな心地よい時間を過ごせました。


お越し下さったみなさん

本当にありがとうございました。

僕にとってはとてもめずらしい


ウクレレのみのレアなライブでしたとさ。


それでは今日はこのへんで。





0 件のコメント:

コメントを投稿