2017年4月25日火曜日

萬代橋ブルース完結編



早朝の岩室温泉





ひとり


宿を出てまだ人の気配を感じない道



右手には松ヶ岳




さり気なくそっと毛布をかけられた様な、なんとも優しく包み込んでくれる安心感が舌の上でフワッと広がる新潟の地酒にやられて昨夜は早々に寝てしまった。


旅に出ると早起きになる


いつもそう。


そしてやっぱり空気がおいしいのです

キリッと

ヒヤッと

まだ誰も吸っていない一番風呂ならぬ一番空気


その中をランニングへ出かけた




リハビリセンターの角を曲がりしばらく走ると


一帯には畑が広がっていた





道端に目をやると、そこにはしっかり春が訪れている






小さい頃

血眼になって探した記憶がよみがえり

見つけた時にはやはり嬉しくなる


アスファルトの道より土の上を走る方が柔らかくて足への負担が少ないのかどうかはわからないが、なんとなく農道を走った。


土の匂いや感触を感じながら走っていると、過去へ向かって走っているようだ

山から吹き降りてくる風は妨げるものがなく僕のところまで山の匂いを運んでくる

ここにはなかったものが遠くからやってきて頬に触れると 

ますます自分の居場所がわからなくなる


そんな

なんとも不思議な感覚の中


気がつくと

少し背が伸びた気がする

そして足がついさっきより重いのだ


立ち止まってランニングシューズに目をやると


ベッタリと馬糞が、、、


シューズの裏に3センチほど


「うわ、、、」


なんとも言えない柔らかな違和感を感じながら

アスファルトの道に戻り

トントンしたり、道に擦り付けてみたがなかなか取れない

四苦八苦していると知らないうちに車が近づいていて轢かれそうになった。




なんとかやり過ごし

宿の近くまで戻って来た。




こういうなんでもない風景こそ

ちょっとした路地裏にこそ

そこに住む人たちの、ささやかだけど

かけがえのない日常の物語がいくつも見え隠れする気がする


大切に大切に

大切に育まれたいくつもの命


尊い時間の宝箱があちこちに眠っている。


そう感じる度に、僕は知らない街に来て本当に良かったと思うのだ。


宿に帰り、玄関横の水道ホースを勝手に使わせてもらいシューズを洗った



朝風呂に入ることも楽しみの一つ


濃厚な温泉ともなれば最高だ。


鼻の奥の馬糞の匂いも洗い流し

スッキリしたところで朝食である。  




今日もまた

いつの間にか起きていたマスター



嬉しそうに朝食の写真を撮っている図



ところで、宿の最も楽しみな食事は朝ご飯である。


朝食も階上の別室に用意されており、食事が済めば連絡してほしいと言われた


相変わらずマスターは

だらだらと話しながらゆっくり食べる

だらだら

だらだら

そうこうしているうちに僕は食べ終え、しばらく待ってはいたが


だらだら

だらだら




明日の朝まで続きそうな気がしたもので、先に部屋に戻ると言って食べかけのマスターを放って部屋に戻った。


そして

フロントへ電話をし

「食べ終えて部屋に戻りました」

と伝えた。


しばらくすると

足早に怒りながらマスターが帰ってきた。

「ひどいじゃないか、、、」


「まだ食べていたのに!」


マスターが言うには


朝食の残りを食べていると襖が盛大な音を立てて開けられた

それは女将さんなのだが

明らかに素の

完全に脱力した

ただただ手早く部屋の片付けに来た

ひとりの女性


もぬけの殻であろう部屋にはマスターがちょこんと座って食べ続けていた

お互いに意表を突かれて目を丸くして見つめ合う二人。



僕は涙を流して笑い転げたわけだが

マスターはその気まずさたるや、どれほど耐え難いものだったか

ということをワーワー言いながら説明する。


「もう!二度と来れないじゃないか!」


それが余計におかしくて

僕はやはり笑い転げていた。


その後


チェックアウトの時間になり、車が見えなくなるまで手を振ってくれているのをサイドミラーでチラチラ見ていると、ああまたいつか泊まりたいな

そう思える最高の宿だった。



山沿いの道をしばらく走り

車は一路、弥彦神社へ







珈琲が飲みたいね、と立ち寄った謎のこけし茶屋



そしてこの旅の最終目的地の珈琲屋へ




カウンターの奥の大きな黒い焙煎機に目を見張った。


何種類かのコーヒーをフレンチプレスでいただいた後






雑誌の写真風撮影会




そんなこんなで


あっという間の二泊三日のおっさん二人旅。


その夜はクルーズへ戻り一泊

旅のフィナーレを飾る宴




お揃いのカーブドッジのTシャツ



翌日は京都でライブだったので早朝に帰ることに


マスターが羽咋駅まで送ってくれた。


朝早かったのでクルーズで朝食は取れなかったのだが

マスターの奥さん、いっちゃんがおむすびを持たせてくれた




山下清画伯の放浪の旅に憧れますと僕が言うから、全国各地でおむすびを作ってくれる人がいる

なんて幸せなことなんだろう。


マスター

今度は船旅かね

荷物はなるべく少なくね


弥彦神社の前で飲んだ甘酒の味

あれは一生ものだね

大切にしたまえな


僕は残念ながらもう忘れてしまったよ



でも


人生に「また」はあるからね


次の旅の計画を立てよう


どうせ何も決まりやしないろうけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿