2017年5月23日火曜日

こちら側の現実とあちら側の現実。



最近の楽しみのひとつ


「ねじまき鳥クロニクル」


以前は移動といえば車がほとんどだったので

落ち着いた時しか本なんて読めなかったけれど(それはそれで至福の時間なわけですが)

電車移動が多い今では、それが最高の読書空間になるわけです。


ゆらゆら揺られてお決まりの音楽をイヤホンで聴きながら。


土曜日なんて心斎橋のレッスン会場まで一時間ほどあるので

電車に乗り込んだ瞬間に心の中で



「よっしゃー!!!」

と叫んでいるわけです


満員電車でも

座れなくっても

スゴい匂いのする人がいても

全く問題ございません

僕はあちら側の世界へ行ってしまいますから。

そんなわけで

没頭しすぎて何度も乗り過ごしそうになりました。


先日はまたまた京都の市バスに乗りまして

その時も読んでいたのだけれど

まあ揺れるし暑いし(前回のバスは寒かったけど間はないのか、、、)

そして

その時読んでいたところが、なかなかグロい部分で(間宮中尉の回想ね)

めちゃくちゃ気分悪くなり

バスを降りてレッスンまで少し時間があったのでヨタヨタと近くの喫茶店へ

なかなかに洒落ていて

なかなかに薄暗く

なかなかに埃っぽく

それがまたあの井戸の中をよりリアリティーのあるものにするんです(あの外蒙古のね)

そして頼んだアイスコーヒーがまるで墨汁を飲んでるようなストロング。


余計に気分が悪くなり

頑張って飲もうとするけれど

僕の胃の入り口には機動隊が盾を持ってズラリと並び

断固としてこの先へは通しません

という状態に相成りました。


それで、申し訳ないけれどコーヒーはおおかた残して店を出たわけですが

最近では、それこそ歩いている時も二宮金次郎のように本を手放さず

すきあらば続きを読んでいるわけです。

そうすると

あちら側に行っている時間が断続的ではあるけれど多くなります。

それで、あちら側に行っている間の本来のこちら側の時間が

すっぽりと抜けている感覚によくなります。

気がつけば夕方で

またふと気づくと夜になっているわけです。

そして一日が異常に短くなった錯覚に陥るのです。

さらに、小説の中でもあちら側とこちら側の現実の話だったりして

もうそれはトコトン時間軸がズレてしまうというか、、、

ということで

移動中に本を読み続けると瞬間移動したようなを味わえます(笑)


そんな感じでちょっとふわふわした日常でしたが

昨日は第一回の動画撮影を行い、三曲撮りました。



日本を飛び出して昨年はサンフランシスコまで一緒に行ってライブしてきた

盟友かけちゃんとのデュオです。

まだこれから編集にかかるのでアップするのは少し先になりますが

とても楽しかった。


僕は最近少しずつ料理をするようになったのですが

かけちゃんも料理を始めたらしく

そんなわけで晩御飯は僕が作って一緒に食べて料理話に花が咲きます

この前はこんな料理を作ったとか、これが美味しかったとか

材料はなんだとか、レシピを見せ合い、写真を見せ合い、

料理初心者同士で傷を舐め合っているわけであります。

そうそう

さっきジムの帰りにコンビニ寄ったら美味しそうなジュースが売っていたので飲みながらこれを書いています。



メイドイン香港だって

あんまり見ないよね


それでは今日はこの辺で。










0 件のコメント:

コメントを投稿