2017年11月28日火曜日

永源寺の主



水曜日。



ドローン救出作戦を決行...!!





その前に


前日の火曜日


ウェットスーツのレンタルをネットで見つけたけれど

amazonじゃあるまいし翌日には届かないので近所のサーフショップなどを探していた矢先





そう言えば

夕方のウクレレの生徒さんはトライアスロンをされていたな、、、


尋ねてみると、速攻でチームメイトから僕のサイズに合うものを借りてきてくれました


トライアスロン...



万歳!!



(笑)



そしてその日の夜

生まれて初めてのウェットスーツを着てみました


なんというか



着にくい(笑)


独特のタイトなフィット感というか、ピチピチなんだけど


でもでも


あたたかい


昼間にゴーグルとスイミングキャプも用意したので


これでバッチリ。


と思いきや





よく考えたら


どこで着替えたらいいんだ?


更衣室もなければ、トイレも狭くて個室も一つだったし...


永源寺の観光に来たおじいちゃん達が


とめどなく利用するのです...


ササッと着替えられたらいいけれど


なんせピチピチなもんで...


かといって河原で着替えたら捕まりそうだし





この橋の上を団体さんが通るので(笑)


僕の車は小さいので着替えられないし...


かといって

最初から着ていくにはピチピチなので運転しづらい。


うーむ

悩ましい


そして


水没させた日に後先考えずに川に入った時にわかったのが

川底が岩やら石ころで足の裏が痛いのなんの...

だから滑らないシューズが必要なんだけど

ビーチサンダルでは心許ないし...

調べてみたらマリンシューズと言うらしいですが

これは準備してない...


そんなわけで色々調べてみたら

ウェイダーなるものを発見


水に入って釣りをする人が着ているやつです


長靴が胸まで続いているようなやつ

田植えでも使うそうですが

これなら靴底は滑り止めだし濡れないし


最高じゃないか...!


と翌日の水曜日は朝から釣具屋さんへ


これまた調べてみたらめっちゃ近所にあるではないか!






ドローンを発見した時にすくい上げるアミも買えるし一石二鳥。


何十年ぶりだろう


釣具屋さんの中へ





おお...


いやいや、こっちじゃなくて





あった!


面白かったのが、ウェイダーって足のサイズで買うんですよ


26.5cmとかね


そりゃそうなんだけど、やっぱ靴の仲間なのね


ライオンがネコ科っていうくらいのギャップ。


網も買っていざ永源寺へ...




川に降りる前に観光協会のおじさんに挨拶すると

「お、ああ!この前の!」

「探しにきたんやな、気をつけてな」



終始、上から見守ってくれていました




さて


ウェイダーを着ていざ川へ


入って進んでみると

滑り止めが効いてていい感じ

全く水も入ってこない


素晴らしい


しかし


汚いわけではないけど透明度が低い川なので

網で川底を突きながら進まないといけません。


急に深くなったら頭まで浸かるかもしれないし

フラついて倒れたら

ウェイダーも関係ありません


ドボドボになる...


そして

ウェイダーのギリギリ、胸まで水がきました


となると


深いところはやはり僕の頭くらいまでの深さはあるかも。


川に入ってみても全く川底が見えなくて


とにかく網で突きながら探すこと一時間



結局見つけられませんでした...


胸までの水って結構な水圧で、足元もわからないし

水も冷たいので独特の恐怖感があります


あきめて岸へ上がります





脱いだウェイダー、ちょっとシュール(笑)


アミは突いているうちに岩やらに引っ掛かって破れました




参道の方まで上がっていき

屋台のノンアルコール甘酒で体を温めます。


あー


しあわせー


生きてるー





不意に

「兄ちゃん、あんなアミではあかんで」

「破れとるがな」

「投網はどうや?」

はぁ....


ワンカップ片手にピンク色の顔したおじさんに話しかけられた。


「鯉のやつは目が粗いから引っかかりにくいで」


へー、なるほどー


話を聞いていると、どうやらこのおじさん

毎週永源寺に来て日々の息抜きをしているらしい


「ワシは年中来てるけど、紅葉より春が好きやな」

「新緑が、キレイなんや」


年中、ここの水はこんな感じですか?

透明になりますか?


「ならんな」

「いつもこんな感じや」


そうですか...


ドローンが水没してショックだけど

こんな風に新しい出会いがあり

これまで知らなかった人生に触れる事が出来たということが


嬉しくもあり

あたたかくもあり

第一回救出作戦は失敗に終わったけれど

ちょっぴり軽やかな気持ちで帰って来ました。


そうそう


帰って来てウェイダーを洗って干しておいたら


オカンが



「えっ」


「人がいるー!!」





0 件のコメント:

コメントを投稿