2017年11月21日火曜日

Lost




金曜日


久々のお休み。


永源寺に紅葉を観に行きました






ご覧のとおり人も疎らで、ゆっくりと散策しながら

見頃の紅葉を楽しめました。


予報では翌日からは雨ということだったのでベストだったかもしれません


というわけで


ここからは撮ってきた写真でお楽しみくださいませ


























































ここまではひんやりと澄んだ空気の中

静かな禅寺で晩秋の「紅」を堪能したわけです。


普段から運動してなかったらちょっと過酷かもしれない

と思われる参道の石段を降りてきたわけですが

上空からも撮影しようとドローンを飛ばしました。



すぐ横を流れている愛知川の方まで石段を降りてゆき

門前にある橋をくぐらせ、そこから上昇させる計画

そんなわけで飛ばしたわけですが





アプリにフライトの記録が残っているので貼っていきましょう





赤い三角がドローンで、中洲のように見える部分は実際は陸ではなくて川なんです


飛ばしてまもなく





橋をくぐったところで着陸時の警告が。


そんな操作してないのにビックリしたんですが

まだ機体が見えるところなので様子を見ていると

どんどん降下していきます。


ひょっとしたら橋をくぐらせたのが悪かったのか?


とか考えているうちに、高度が高くないので一瞬で川面へ突っ込みました






なんと



川に墜落



真っ青になって


あっけないくらい一瞬の出来事に


目の前で起こったことが信じられませんでした、、、


同じMavic Proの海ポチャ動画とかはいくつか観たことがあって


救出後に復活する事例もあり、とにかく助けなくてはと


墜落したあたりまで走っていって


寒空の下、服を脱いでTシャツ一枚、靴を脱いで

ズボンをまくって川へ入りました


がしかし


川が濁っている(涙)


そして


川底は大きな石でヌルヌルしていてなかなか進みません


それでも


少しずつ川の中央まで行こうとしましたが


すでに膝どころか腰まで浸かっていて、、、


意外と深いのね(泣)


この先どこまで深くなるのだろうとちょっと考えていたら

異変に気付いた永源寺の観光協会の方が降りてこられて

「はよ上がってきー!」

「風邪ひくでー!」

と地上を見ると

橋の上やあちこちにギャラリーが。


そらそうですね


多分みんな


「うわっ寒そっ、、、!!!」



って呆れてたはずだが


そんなことは


僕が一番知っている(泣笑)



恐ろしく寒い、、、



でも気が張っているからガタガタ震えながらも


足元に気をつけて岸に戻ってきました。


結局


近辺に船もなく


観光協会のおじさんも


「こんなん、どこに連絡したらええねん」


と困惑


「警察か?」





役場の方に電話して相談してくれたんですが


「人が落ちたわけじゃないしなぁ、、、」




なす術なし


売店のおばちゃんは


「なぁ、ドローンって高いんやろ?」


はぁ、、、(僕にとっては)


「なんぼくらい?4,50万くらい?


は、はぁ、、、(そんなに高くない)


とちょっとした騒ぎになったわけですが


あのまま探してもらちがあかないのは僕にも分かったし


それ相応の準備が必要です。


そんなわけで

一旦帰ってきて今日に至ります。


色々調べてるうちに



そういえば、ドローンの保険入ってたなと調べてみたら


損害補償だけでした、、、


そもそも


機体の保険もあるけれど水没は対象外だとか。


ドローンが回収不能だったり行方不明になるのを

そのまんまですが、LOSTと言います。


ここ数日


YouTubeでLostの動画ばかりみて

無事見つかって、乾かした後に復活した動画にイイねをつけまくる毎日。



そして


ちょっとモノクロになっている目に前で起こったあの瞬間の映像が頭から離れず


あの時


橋をくぐらせずに上から撮影すればよかった。


飛行中に機体の上に物が現れたら動作不能になる恐れがあったような気がする。


高度が下がった時に少しでも陸に近づけることができたのでは。


そもそも永源寺なんて行かなかったら。





自分の手で起こしてしまった事が悔やまれて悔やまれて、、、


でも何度も何度も考えるうちに



これって


事故に似ている



幸い、僕は人を傷つけるような大きな事故は起こしたことはないけれど



あの時


違う道を通っていたら。


どうして今日に限ってこの道を。


もう少しゆっくり走っていたら。


そもそも家にいたら。



そしてそれは


あっけないくらい一瞬で起こるのです。


いくら考えてもやり直しがきかない事なのに

グルグルグルグル考える。



翌日の土曜日



心斎橋のレッスンの空き時間に12階の小さなベランダに出る


そんな高いところにいながらも、どこを見渡してもビルとビルとビル。


ふと


このやり直しがきかないことで受けたショック

人はどうやって立ち直っていくのだろうか。



きっと



日々の暮らしの中で、1日ずつ、少しずつ、忘れていくのだろう。


でもそれは

時間を埋めてくれるものがあるからであって


そんなものが無い、天涯孤独の人はどうしているのだろうか




ビルの壁に映ったネオンの色がゆっくりと赤から紫に

そして青に変わっていくのをみながらぼんやり考えていた。


気がつけば


自分にとっては途方にくれるほど大きな事件なのに

あっけないほど一瞬の出来事であり、それに自分の心がついてゆけず


また彷徨い出すのだ。



昨日の晩

久々に能登のペンションクルーズのマスターからメールが。



「岡部くん、元気にしてますか?」


マスター、ドローンが川に落ちて悲しみに包まれているんだよ、、、


「あはは」


「ドローンだけにドローンと消えちゃったわけだね」


「悲しみに包まれて、浜省とユーミン合体(^ ^)」


くそー!!また買ってやるー!!


と相変わらずなやりとりに


なんだか


少し救われた気がします。


そして


とにかくドローンを救出したいと


昨日からウエットスーツのレンタルやら浮き輪やらを物色している岡部です。


えーっと

聞こえますか?

マビックくんゴメンね

冷たいだろうね


本当はね


来週少し休みがあるから

サイパンでも行って空撮映像撮ってこれからの映像作品に使いたかったんだよ

だから少しでも練習しようと思ってね

どこにも行かないで家にいろってことなのかな


とにかく

待っててね



そうそう


アプリに残っている僕のフライト記録を最後に。



0 件のコメント:

コメントを投稿