2018年1月16日火曜日

めがねさん



先日


出張レッスンへ行った際に「花びら餅」をいただきました。




初めて食べたのですが

中には白味噌餡とごぼう(餅からはみ出してる棒みたいなやつね)が入っているんです。


それはそれは美味しかったです、、、


正しくは、菱葩餅(ひしはなびらもち)といい

平安時代の新年行事「歯固めの儀式」を簡略化したもので

600年にわたり宮中のおせち料理の一つと考えられていたようです。


僕の大好物になりました。

大好物です。

大好き。


何回か書いたら


誰かくれるかな


とか(笑)



さてさて


なにやら京都では気になる催しが続けてあるようで






絵を描く生徒さんがチラシを持ってきてくれました



僕も油絵を再開しなくては。






ターナー展って京都ではめずらしいですよね?


いやー、どちらも行きたいです。



京都といえば


今年は息子が大学受験なもので





北野天満宮へ行ってきました。







とはいえ

離れて暮らす父には

どこの大学を受けるのかも知らされておらず




絵馬に志望校が書けないわけで


「人生が豊かになる道を進んでいけますように」


と書いてきました。





でも



絵馬をくくり付ける時に落としてしまい



息子よ



スマン(笑)



そしてそして


京都だと河原町のアンジェによく行きます。

この間もレッスンの合間に立ち寄ってゲットしてきました






めがねさんはこう言っています



「花びら餅、くれ」

0 件のコメント:

コメントを投稿