2018年1月30日火曜日

手紙。


先日

インフルエンザの流行でお休みされる生徒さんが続出。


次のレッスンまでかなり時間が空いたのです


喫茶店に入っても潰しきれない長い空き時間だったもので


近くのカラオケへ




おひとりさまカラオケでレコーディングに向けてのアレンジや練習です。


隣の部屋の音とか気になるけど有意義な時間を過ごし


帰り際

なにやらキャンペーン中とかで、受付のスタッフと両手ジャンケンをするそうな


両手とも勝った場合のみ一勝で二回戦へ


5回勝ち抜いたらハワイ旅行なんですって!!


ハワイー!!!

やったるでー!!!


ジャンカラジャンケンジャンケンポーン!!





両手とも負けた。



一回戦敗退でそそくさとカラオケを後にして


レッスンを終えてから帰宅。


そして




レコーディングの続きです。



そんなレコーディングも昨日で終わりました。


予定通りです

あとはミックス、マスタリング作業ですが

なんせ20曲あるのでまだしばらく時間がかかりますね。


それにしても


まだ途中ですが僕にとって大変有意義なレコーディングになりました。


そうそう

先週は寒くて雪が降りました


こちらは出張レッスンへ向かう


朝の京都





駅前のコンビニで携帯を充電しながらカフェラテ



しかも絶景つき







道すがら、路地裏を歩くのが好きなのであえて細い道を通ってしまいます。






この道、たまに車通るんですよ






みんな壁にへばりついて

必死で避けます



レッスン後は楽しみにしていたゴッホ展へ




チケットを購入する時にJAFの会員で割引がきくらしい


「カードを見せていただけますか?」


あ、はい


あれ



「・・・・」



あれおかしいな


「・・・・・・・・」


あれあれ



「・・・・・・・・・・・・・・・・」



忘れました


「1500円です」


あ、はい。



無事に入場し、ゴッホの作品は勿論のこと浮世絵も沢山観れました。





ゴッホと言えば

画家としてはめずらしく沢山の手紙が残っていることで有名ですが

特に弟のテオに宛てた手紙が多いそうですね。


今回僕の心に響いたのは


「画家に限って言えば、死んで埋葬されれば次の世代、
また次の何世代かに作品によって語りかけることになる」


そんなわけで


大好きな小林秀雄さんによるこの本(絶版)を読みなおしています。






この本ね、ちょっと面白くって

途中に出てくる絵の写真が全て別紙で貼ってあって


ペラっとめくれるのですよ。




それでは今日はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿